【サムコレ】トレモが無いゲームでのコンボ練習方法(主に斬サム)

f:id:beangief:20200919133014j:plain

 

サムコレことサムライスピリッツネオジオコレクションですが、

このゲームにはトレーニングモードはありません。

 

トレモが無いゲームでのコンボ練習方法についてはもっと早く書くつもりでしたが、

まだ研究の余地もあると思って投稿が遅くはなりました。

 

 

いくつか練習方法はありますが、

最初に収録タイトルのいくつかの軽い紹介から。

 

 

シリーズ3作目の斬サムことサムライスピリッツ斬紅郎無双剣までは、

ヒット数の表示がありません。

 

しかもこの斬サムは、色々なコンボが楽しめるサムスピです。

 

「トレモが無いのにどうコンボ練習するの?」

という疑問があると思いますが、練習法の動画とその解説に移ります。

 

 

まずは、斬サムから。

 

youtu.be

 

 

下準備として、アーケードかVSモードで相手のレベル選択を剣客に。

こうすることでオートガードをさせることができます。

 

そこから、

 

1)崩し(前投げ)からコンボ

 

動画では画面端まで押してから、天草/幻十郎(修羅、羅刹)の一発気絶

羅刹覇王丸の中央からの永久コンボをしています。

 

youtu.be

 

このような練習もできます。

 

 

2)回り込みからコンボ

 

youtu.be

 

剣客はオートガードではありますが、

回り込みで裏に回ってから相手が操作をしなければ一定時間無防備で、

斬サムの華の一つでもある背面コンボを練習できます。

 

ここではナコルル(修羅、羅刹)/幻十郎/羅刹右京の背面コンボと、

羅刹ナコルルのイメルシキテを使ったコンボをしています。

 

youtu.be

 

こんなことも可能です。

 

 

余談ですがゲームセンターでもコンボ練習ができます。

ゲーム開始からゲームセレクトで1P vs 2Pが選べればワンコインで。

 

f:id:beangief:20200919144214p:plain

 

youtu.be

 

この動画はアケアカ版でのものですが、手順は同じです。

 

ここでは剣客モードを利用した、もう一つの練習方法も紹介しています。

 

3)引っ張り(後ろ投げ)からコンボ

 

引っ張りからのコンボ練習もサムコレでも可能です。

 

youtu.be

 

 

4)しゃがみガードをさせて、飛び込みなどからコンボ

 

youtu.be

 

 

コントローラーが2つ必要ではありますが、

色々と他のゲームでも応用できる練習方法です。

 

youtu.be

 

こちらはトレーニングモードはあるのですが、

レーニングモードの無いアニコレの収録タイトルでも同じようにできます。

 

 

また、ここまで紹介していませんでしたがどちらも共通して

 

【アーケードモードの進行状況の保存と読み込み】

 

が出来るので、繰り返し練習するのにも便利です。

 

多くのトレモと違って各種ゲージの自動回復も無いので、

より対戦に近い練習にもなりますね。

 

 

5)単純にコンボを繫げようとしてみる

 

youtu.be

 

こちらは初サム(サムライスピリッツ)から。

 

 

単純ですが、サムスピ特有の

 

【のけぞり後半は無敵になる】

 

おかげで、繋がっていないと攻撃がスカります。

 

 

6)相手キャラをガード方向に入れつつ、硬直を作ってその隙にコンボ

 

youtu.be

 

真サムから。

 

動画のようにするのはまた違う練習が必要になりますが、

隙を作って状態保存→読み込み、とすることで繰り返し練習もできます。

 

 

おまけ)サム零の背面コンボ

 

youtu.be

 

youtu.be

 

有名(?)な背面コンボ。

 

 

動画では、相手に武器捨てさせる→回り込みで背面へ、としています。

 

これも隙を作って保存→読み込みでもいいですね。

 

 

今回は6通りの練習方法を紹介しましたが、個人的には斬サムが好きですね。

 

なかなかコンボや単発技での攻撃力が凄いゲームであると同時に、

使いこなすのは難しいのですが守りのシステムも強力で、

長くやり込んで遊べるゲームだと思います。

 

コンボで遊ぶだけでも面白くて、こんなのも作ってみたりしました。

 

www.youtube.com

 

 

今回はここまで。

 

よければチャンネル登録もよろしくお願いします。

 

Thanks for watching.
Subscribe my channel.

 

www.youtube.com