スト2 ダッシュ~エックス タイムオーバー絡みのネタ (と一部ストZERO、ストZERO2)
カプエスのタイムオーバー絡みのネタが一段落したので。
(再生リストにまとめました。カプエスに関しては過去の記事に。)
まずはダッシュでのまとめた動画を。
タイムが0になった後、少し時間が経過してからタイムオーバー演出に移行するのですが、
【無敵になる】【ガードモーションになる】【食らい判定がある】
の3パターンがありました。
キャラと勝利/敗北(ドロー)で変わったりもします。
では、動画の簡単な補足解説を。
1~2)飛び道具、打撃
春麗(敗北)は食らい判定あり、ブランカ(敗北)はガードモーション、リュウ(敗北)は無敵、ケン(敗北)は食らい判定あり、ザンギ(敗北)は無敵。
3)イズナドロップ
カプエスでは無理やりタイムオーバー後と同時に投げ無敵になるのですが、スト2シリーズではイズナドロップで掴むことができました。
ダッシュ~エックスまでも、です。
動画ではブランカの勝利ポーズを掴んでいますが、
こっちのブランカが回る勝利ポーズは無敵で掴むこともできません(どちらになるかはランダム?)。
4)連続めくり
ブランカの敗北ポーズのガードモーションは、
一度ガードさせると食らい判定がある状態になり、その後しばらく経過すると再び敗北ポーズに戻ります。
食らい判定のある演出なら【当てる】→【演出に戻す】は可能です。
この連続めくりは、ダッシュにある連続振り向きジャンプの応用です。
どうやら見えないダメージが入っているようで、KOできます(ザンギでやっていますがピヨりも)。
ちなみにタイムオーバー後の連続振り向きジャンプは、ZEROとZERO2でもできましたが、どちらも食らい判定はありませんでした。
長くなりましたが、最後にエックスでのタイムオーバー絡みのまとめの動画を。
特にダッシュと変わりはないのですが、
ブランカの敗北ポーズのガードモーションを掴むと、箱が壊れませんでした。