スト2 ダッシュ~エックス タイムオーバー絡みのネタ (と一部ストZERO、ストZERO2)

f:id:beangief:20190228221019p:plain



カプエスのタイムオーバー絡みのネタが一段落したので。

 

(再生リストにまとめました。カプエスに関しては過去の記事に。)

 

www.youtube.com

 

 

まずはダッシュでのまとめた動画を。

 

youtu.be

 

タイムが0になった後、少し時間が経過してからタイムオーバー演出に移行するのですが、

 

【無敵になる】【ガードモーションになる】【食らい判定がある】

の3パターンがありました。

 

キャラと勝利/敗北(ドロー)で変わったりもします。

 

 

では、動画の簡単な補足解説を。

 

1~2)飛び道具、打撃

春麗(敗北)は食らい判定あり、ブランカ(敗北)はガードモーション、リュウ(敗北)は無敵、ケン(敗北)は食らい判定あり、ザンギ(敗北)は無敵。

 

3)イズナドロップ

カプエスでは無理やりタイムオーバー後と同時に投げ無敵になるのですが、スト2シリーズではイズナドロップで掴むことができました。

 

ダッシュ~エックスまでも、です。

 

youtu.be

 

動画ではブランカの勝利ポーズを掴んでいますが、

 

f:id:beangief:20190228224042p:plain

 

こっちのブランカが回る勝利ポーズは無敵で掴むこともできません(どちらになるかはランダム?)。

 

4)連続めくり

ブランカの敗北ポーズのガードモーションは、

一度ガードさせると食らい判定がある状態になり、その後しばらく経過すると再び敗北ポーズに戻ります。

 

食らい判定のある演出なら【当てる】→【演出に戻す】は可能です。

 

 

この連続めくりは、ダッシュにある連続振り向きジャンプの応用です。

 

youtu.be 

 

どうやら見えないダメージが入っているようで、KOできます(ザンギでやっていますがピヨりも)。

 

ちなみにタイムオーバー後の連続振り向きジャンプは、ZEROとZERO2でもできましたが、どちらも食らい判定はありませんでした。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

長くなりましたが、最後にエックスでのタイムオーバー絡みのまとめの動画を。

 

youtu.be

 

特にダッシュと変わりはないのですが、

 

f:id:beangief:20190228231301p:plain

 

ブランカの敗北ポーズのガードモーションを掴むと、箱が壊れませんでした。